猫のお昼寝。

僕(はるしぐれ)のゴミみたいな日常などを好きなように書きます。

2日間のCSレポ

どうも、春時雨です。

2週間ぶりに投稿となります。

 

11月10日鐘紡CSにて2位という結果をまた得ることが出来ました。9日の方では野々市で8位。

 

~戦績~

f:id:nekosanta20:20191111000535j:plain

11月9日野々市CS

f:id:nekosanta20:20191111000743j:plain

11月10日壁防CS

~構築~

f:id:nekosanta20:20191110234423j:plain

赤青覇道

11月9日でもこのリストで野々市CSにてベスト8でミクセル取ることが出来ました。

今期ではミクセル3枚目の入手となります。

 

この他の結果ですとリストは少し変わって19位やベスト16落ちと良い結果とは言い切れませんがけっして環境で戦えないデッキではないなと自分では考えています。

 

今回のリストは《ゴリガン砕車ゴルドーザ》を3枚入れてました。この枠は色々調整中で《爆鏡ヒビキ》や《単騎連射マグナム》、《龍装車バルチュリス》を採用してみたりしてました。

《爆鏡ヒビキ》は弱いカードだとは思わないのですがこれ1枚でシータミッツァイルに対抗できるわけではないと前日にシータ対面をして思いました。一番きつい対面だと思ってるシータミッツァイルへの対抗策にならないのなら必要ないと自分の中で判断したため採用をやめました。

 

《単騎連射マグナム》は3ターン目はフレア覇道orミノミーやオニカマス、海底鬼面城を貼りたいので出す暇が少ないのではないかと考え不採用。

《龍装車バルチュリス》はハンドキープしなきゃいけないということと、CASTLEからドドドが捲れた場合、機能しなくなってしまうことが多々あったということがあり使いにくさを感じたことから不採用へとなりました。

 

《ゴリガン砕車ゴルドーザ》ですが、このカードはまずこのリストではミノミーを採用してるためミノミーから持ってこられて、マナ置きしやすい赤マナになると考えました。また、覇道が引けない場面においてビートプランを取る場合に打点調整をCASTLEと違いしやすく盤面に残るという点からも評価が僕の中で高かったため採用となりました。

シータミッツァイルへの解答が見つからないままCS直前まで来てしまい、自分の中でも評価の高いゴルドーザを採用してみようという考えからこのリストへとなりました。

 

~感想~

2日間ともゴルドーザに助けられた試合もありゴルドーザは十分に良い働きをしてくれました。

 

10日の鐘紡CSでは本選での引きがとてもよく決勝まで上がらせていただきましたが決勝戦にてシータミッツァイルに敗北してしまいました。

敗因としては覇道引けなかったことですがやはり引きやすいようにするような構築へと仕上がってなかったのが自分の引き以上にあったんじゃないのかと感じました。

 

GWD3でいいという方も見かけますが僕からすると4、欲しいです。トップSAの確率が上がるしミッツァイルに対しても何もしないよりはGWDで盤面散らかすなどした方がまだワンチャンの可能性にかけることができると思ってます。いらなければ赤マナにも出来るので個人的には4が一番かなって感じです。

 

今回は赤青覇道というデッキの入れ替え枠を把握できたので得るものが多かった気がします。

モルトNEXTを目の前で持っていかれるのは2回目なので今回はとても悔しかったです。運で拾った試合もあり、運だけじゃん!!って感じですがそれでもここまでまた昇ってくることができたので素直に嬉しいです。

 

 

そして、こんなタメになるような記事ではないものですがここまで読んでいただきありがとうございました。