猫のお昼寝。

僕(はるしぐれ)のゴミみたいな日常などを好きなように書きます。

覇道は強いんです

野々市CS2位を赤青覇道で入賞しました。

まず、戦績です。

構築について

CS出る前の構築とは大きく変わりイグゾーストとスクアーロ、吸い込むを入れました。

 

◆4枚確定枠

ウェイボール

呪文多いデッキなので4枚が丸いです。

フレア・クラッシュ覇道

デッキのメインウェポンです。減らすなら別の山を握りましょう。

KAMASE-BURN!

4か3で好みが別れる部分だと思いますが僕の個人的な意見では出来るだけ展開してしっかり打点を作っていきたいという理由とミクセルなどのメタクリーチャーに苦しみたくないという思いから4です。

MANGANO-CASTLE!

最強カード

 

◆3枚以下のカードの紹介

イグゾースト 2枚

墓地のMANGANO-CASTLEを使いまわししたり、カマセで処理しながら相手のモンスター1体フリーズなど状況に合わせて出来ること多いので強いです。

乱振舞神G・W・D 2枚

ジョカーズミッツァイルを主に重く見て入れました。今大会では最終戦のデスザークに使ったくらいでしたがこの先ジョーカーズミッツァイルとも当たる可能性も考えると入れとくとよさそうです。

異端流しオニカマス 3枚

活躍しました。主にNEXT対面ではウェイボールによる展開よりもオニカマスの方がいいと感じました。まず、ボルドギを貫通できるという点が強い。4枚目投入も視野

スクアーロ 3枚

エナジーライトとして使うことが多かったです。3T目でパーツ探しに行けるのは優秀ですね。ハンデス相手にもハンド増やして切らしにくくできたと思います。ブロッカーバウンスやウェイボールを進化元にして出して打点にすることも出来ます

轟轟轟ブランド 1枚

ハンド0で打点生まれるの強いな???

単騎マグナム 1枚

殿堂カードは強いです。

ゼノシャーク 1枚

2枚枠余ってそのうち1枚マグナム入れてあと1枚どうしようってなったので入れました。ちなみに1回も使ってません。(マグナムは1回使った。それ以外は引くだけでマナとかいってる)

◆Sトリガー枠

クロック 4枚

NEXTとミラー戦で使えるので4枚入れてます。

ドンドン吸い込むナウ 3枚

安定して打てるトリガー。今回は何回か利用しました。個人的には覇道にはパーフェクトウォーターより強く感じました。

 

◆GR

ドープ&ダテンクウェール&ブラボー

盾2枚割れるので強い。

ワイラビ

パワー4000なので入れました。

ぽくたまたま

デスザーク対面、ロマノフ対面で使いました。墓地利用は少し減ってますが入れて損はないので入れました。パワー2000は低いなと感じましたが僕のGRで2000はこいつのみなんでいいかなって思いました。

ホッテホッタ

ドローは強い。

 

◆各対面の感想など

Waveハンデス&ドロマーハンデス

両方ともハンデスなので1つにまとめます。あるのであればエナジーライトでハンド増やしながら打点増やして殴りきりです。

ドロマーカラーの場合は墳墓があるので極力マナ被りを避けます。

 

モルトNEXT

有利よりの対面だと思ってましたがマナが伸びるとハヤブサリュウとボルドギが強いです。先ほど、上の記事でウェイボール展開しない方がいいと述べたと思いますが理由はメガマグマで一掃されるからですかね。オニカマスがとても強いのでオニカマスを出来るだけ出していきたいところです。マナが伸び切る前にGRを活かして一気に盾割っていくとよいです

 

赤青覇道

じゃんけんで勝ってカマス立ててクロックお祈り

 

ロマノフワンショット

盾踏まないことを願ってください

 

ユニバース型デスザーク

GWDなどを駆使すれば勝てる気がしますが今回は相手のハンデスも強く負けました。

 

◆採用しなかったカード

ゴルドー

強いですが4マナ時はマンガ投げる方が強いので使うことが少なくなりました。またイグゾーストでのマンガの使いまわしも出来るため必要ないと感じました。呪文主体の今のデッキとか見合いがあまりよくないと感じたのと環境を見てGWD採用もしたかったので抜けていきましたね

パーフェクトウォーター

4マナでこのカード投げる意味がないのとSTが期待しにくいので抜けました。今回は吸い込むの方が仕事してくれました。

 

 

最後に

決勝は対面的に不利な対面ではなかったと思います。ドゥスン、グリペイジが重く感じました。2本目、疲れからかウェイボールの効果処理を忘れるという凡ミスで打点足りずリーサルを逃してスト負けしました。もったいないものです

今回の結果は覇道でここまで初めて上がれたのは素直に嬉しいとともに自分のそのしょうもない凡ミスでワンチャンあった試合を自ら落としたのでとても悔しいです。

 

覇道握ってから前と比べデュエマが上手くできるようになったんじゃないかなと思います。

2種類の攻めのプランがあるのでマナ置きをしっかり考えるようになりました。

ビートで重要な殴り順なども学べたと思います。

覇道のさまざまな構築などを見て皆さんも覇道を使ってみてください。覇道を作るか迷ってる人に役に立つといいなと思います。

 

終わり

 

 

ミクセルは水着武蔵課金のための軍資金です。ありがとうございます