猫のお昼寝。

僕(はるしぐれ)のゴミみたいな日常などを好きなように書きます。

初めてのチーム戦感想

チーム戦から何日か経ちました。

鐘紡でのチーム戦でとりあえず構築で改善点が現れ、結果以上に考える機会出来ました。

 

選んだデッキは赤青覇道。

チェンジザドンジャングル、ネクラドルマゲドンが少なった環境ならこの山は前より全然勝ちやすいと思い選びました。(まぁそもそも、チーム戦のためにずっと構築練っていたので覇道以外は特に考えてませんでしたが)

 

成績は個人2-3。チーム2-3

 

改善点としてまず、ミラー戦が重いことと赤白バイクが厳しいと感じました。

バイクは数が少ない、覇道もすくなくミッツァイル系統やロマノフが多いと思い込んでいましたが普通に覇道がそこそこいたように感じました。

2コスクリーチャーとして今回はウェイボールとミノミ―をいれてデッキの動きがよくなるような構築を意識した作った結果、ミラーとバイク対面が恐ろしく弱くなることに気づきました。

 

2コスクリーチャーは色々選択肢がありますがウェイボールは確定としてミノミ―かオニカマスかなという感じました。

オーリーなどもありますがブロッカーが多いということもないのとSAにしてすぐ殴るよりウェイボールによる盤面展開の方が強力なので採用はまずないかなという感じです。

 

今後はミラー戦も考えられると思うのでオニカマス採用が無難ですね

 

当初の構築は展開して殴り、サブプランでミッツァイルを考えていましたがトップSAで勝てるという場面の多さも考えてMANGANO-CASTLE採用が丸いと思いました。MANGANO-CASTLE登場が発表したころには轟轟轟の代わりにワンチャン程度にしか見てませんでしたが思ったより盾を割り切れあとちょっとで勝てるという場面が多く感じたので3~4枚の採用がいいのではないかという感じです。

 

優勝の可能性も十分ある山なのは変わりなさそうなのでこれからも使っていくと思います。

 

終わり